【ご確認を☆】お正月お年玉抽選会の応募締め切りが明日まで!!


皆様、こんにちは(’v’)/ 

☆甘党ばんび☆でございます!

今朝から、関東地方などでは「春一番」が吹き、暖かい一日となりました(・▽・)

そもそも「春一番」って何? なぜ「春一番」というの?

☆甘党ばんび☆調べてみました♪



春一番とは・・・

冬から春への移行期に、初めて吹く暖かい南よりの強い風のこと。 







なぜ春一番と言うようになったのか・・・

もとは石川県能登地方や三重県志摩地方以西、九州壱岐地方で昔から用いられた漁師言葉だったそうです。
そして、1859年(安政6年)2月13日、長崎県壱岐郡郷ノ浦町(現・壱岐市)の漁師が出漁中、おりからの強風によって船が転覆し、53人の死者を出して以降、漁師らがこの強い南風を「春一」または「春一番」と呼ぶようになりました。
戦後、新聞で使われるようになって一般に普及し、その後、気象庁が採用し気象用語となったそうです。


以上、☆甘党ばんび☆のちょびっと豆知識でした!


---

そ・し・て!!!


本日はバレンタインデーです♪♪

皆様、チョコはもらいましたか?? それともプレゼントしましたか??

どちらの立場でもワクワクドキドキなのがバレンタインデーですよね。

皆様が、大好きな人たちと過ごせるように☆甘党ばんび☆祈っております。

当ホテルで開催中のイベントについてはこちらを!⇒【バレンタインデー】最終予告!12日から3日間限定バレンタインイベント開催ヽ(*´v`*)ノ

来月にはホワイトデープラン&イベントも予定しておりますので、お楽しみに!!!


---


最後にもう一つ!!!

明日(2/15)がお年玉大抽選会の連絡締切日となっております。

こちらにてご確認下さいませ⇒【当選発表】お正月大抽選会




にほんブログ村 旅行ブログ ビジネスホテルへ 

☆甘党ばんび☆