(更新間隔が)空きすぎましておめでとうございました(*;ω人)ゴメンナサイ



新年始まって10日ほど経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?少年ジャンクでございます。

元旦の更新以来更新しておらずそろそろ更新しないとまずいなあと思い、まあ誰かしら1個ぐらいは書いているだろう!と能天気に編集ページを開いたら・・・まさかの0件.......圧倒的空白っっ!!

かくいう私もさぼって更新がストップしていたので人の事は言えませんが、やはり私が率先してやっていかなければと思わされる出来事でした、コウシンガンバリマス。
______

さて本日1月11日は成人の日、そして鏡開きを執り行う日という事で今回の記事ではこの2つについて少々お話していきたいと思います。


成人の日は簡潔に言えば成人を迎える人達を祝う日であり、1948年に制定された祝日です。
ちなみに今は1月の第二月曜日とされていますが、制定当時から1999年の間は1月15日が成人の日として定められていました。

また成人の日の定義も1999年以前と2000年以降で異なり、1999年以前は前年の1月16日から開催年の1月15日までに成人を迎えた人を祝う日でしたが、2000年の日付変更と共に前年の4月2日から4月1日の間に20歳の誕生日を迎えた人が対象になります。

ここでふと疑問に思ったのですが、1999年の1月16日から4月1日に20歳になった人達はどうしたんでしょうか・・・
普通に考えれば2000年の成人の日に含まれているのでしょうけれど、調べても特に記載が無かったのでちょっと疑問符が頭上に発生しました。

ちなみにジャンク自身は成人式後に友人達と川沿いの土手でスーツのままキャッチボールをした事が思い出になっています(ノ∀`笑))
___

そしてこちらも本日11日に行われる鏡開き。
一般的にはお供えした鏡餅を割って食べるという日ですが、ここではもう少しだけ掘り下げたところを紹介していきます。

元々松の内(門松などの正月飾りを飾っておく期間)を終えた後の1月20日に執り行われていました。

しかし徳川家将軍の徳川家光が4月20日に没した事から20日を忌日として避け、現在の11日に変更されたと言われています。(ただしこの風習が広まらなかった地域では1月15日に鏡開きを行っている所もあります)
そして鏡開きが11日に変更されたことに伴い、元々15日までだった松の内も全国的に7日へ変更されていきました。

鏡開きといえば「お餅」ですが、ジャンクの好物でもありますヽ(*゚ω゚)ノ
焼いてよしお雑煮にいれるもよしお汁粉にするもよし、その上お腹にも溜まって尚且つ安い!!こんなにパーフェクトな食材は中々無いような気がしますね・・・
皆様もお好みのスタイルで是非お餅を召し上がってみてください!
______

以上1月11日に関する雑記でした、いかがでしたでしょうか?

ちなみにトップにある鏡餅の写真は私が撮影したものですが、これがどの場所で撮影されたか分かった方には「アーヴェスト通」の称号を贈呈いたします+.゚(*´∀`)b゚+.゚

久々の更新となりましたが、今後はペースアップに努めて参ります・・・
それではまた次の記事でお会いしましょう、担当は私少年ジャンクでした”φ(・ω・。)~メモメモ…ペタッ(。-ω-)ノ【。:+.゜βyё βyё゚.+:。】



↓よろしければポチッとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ ビジネスホテルへ