クリスマス?知ってる知ってる、ケーキとお肉食べる日でしょ?(非リア充男性:xx歳)

流石に朝は手袋が手放せなくなってきましたね、クリスマスが辛くて遭難中の少年ジャンクです。

しっかし本当にどこに行ってもクリスマス・プレゼント・サンタさん・パーティーetc・・・もう嫌になっちゃいますね!!(自暴自棄)

最近ではホテルのロビーですらクリスマスの曲が流れる始末、私の安息の地はいったいどこにあるというのでしょうか?いいえ、ありません。

今回のメインは特にホテルの紹介等ではなく雑記ですので、どうぞ気を楽にして茶菓子なりジャンクフードなりつまみながらお読みくださいヾ(ω` )/

______

世間ではクリスマスムード1色、前回の記事ではポロロさんが中国のクリスマスに関して紹介してくれました!
そこで今回はその他の国におけるクリスマスについて少しお話ししたいと思いますΣd(ゝ∀・)

・アメリカ

日本のクリスマスと比較的近いといえば近いアメリカのクリスマス。日本では恋人や家族と過ごすことが多く見受けられますがアメリカではあまり恋人と過ごす、というわけでもないようで(もちろん全くないと言う訳ではありません)主に家族や親戚などが集まってホームパーティーをして過ごすのが一般的だそうです。

クリスマスは稼ぎ時!!というような日本とは違い大体の施設はクローズしているらしく、当日は家でゆっくり過ごすのがアメリカ式。私の中ではアメリカと言えば七面鳥のイメージでしたが11月「サンクスギヴィングデイ」という祭日があり、その日に七面鳥を食べることが多い事から最近ではクリスマスは牛肉や豚肉を食べることも多いそうです。

・フランス

今では多種多様な民族が住んでいますが根本がカトリックのフランスでは、クリスマスは1年を通して1番といっても過言ではないほどのビッグイベント!特に都心のパリでは日本とは比べものにならないくらいイルミネーションに力が入っています。

また1年でもっとも買い物でお金を消費するのもクリスマスシーズン。統計によればフランス人がクリスマスに費やす費用は平均約600ユーロ、1ユーロ大体130円前後ですので日本円にしてなんと8万円弱・・・中々日本人の感覚では出し得ない金額ですね(´・ω・`;A) アセアセ
そんなフランスで食されるメインは七面鳥、フォアグラ、そしてチョコレート。クリスマスが迫ってくると家庭用の大きなチョコレートが売られたりもするそうです、甘党のジャンクにとっては羨ましい限り!

・オーストラリア

クリスマスといえば真冬の寒い季節というのが我々日本人の感覚ですが、南半球に位置するオーストラリアでは文字通り真逆の真夏にクリスマスはやってきます。
真夏ですから当然ホワイトクリスマスは望めませんが、炎天下の中外でバーベキューをしながら迎えるクリスマスも新鮮でいいかもしれませんね・・・!

一昔前までは北欧のクリスマス文化に則った七面鳥や温かいスープなどが中心でしたが、今は若者を中心にバーベキューや冷たい食べ物をメインディッシュに選ぶようになり、時には熱帯フルーツの盛り合わせなんかも並んだりするそうです。

そしてサンタクロースといえばトナカイが引くソリに乗って子供たちにプレゼントを配る印象がありますが、オーストラリアのサンタクロースはなんとサーフボードに乗って海からやってくると言われていますΣ(´д`ノ)ノ
生きている内に一回ぐらいは南半球のクリスマスも味わってみたいものですね!

その他にも各国によって色々特徴はあるとおもいますが、今回の記事では以上3か国をご紹介しました。外国のクリスマス事情が気になった方はウェブや本等で是非チェックしてみて下さい!
_______

いやはや、一言でクリスマスといっても色々な違いがあって面白いですよね。
そして私ジャンク、実は中学生の途中までサンタクロースの存在を信じていたちょっとおちゃめな過去を持っていたりします・・・いいえなんでもございません、良い子にしていればきっとサンタさんは皆様のお家にも来てくれる!、、、はずです('ω'*)

皆様も各々違った楽しみ方があるとは思いますが、クリスマスを楽しんでくださいね!


















「クリスマスを楽しむ」・・・・あれ、何かお忘れではないでしょうか?
そうですよね、【クリスマスだぉ♪ファミリープラン】こちらを忘れてはいけませね(ゝ∀・)
こちらの特別プランの販売は明日25日までとなっておりますので、ご予約がまだのお客様はいますぐリンクからチェック!!

メインは雑記でホテル紹介ではないといいましたが、ホテル紹介を全く書かないとは言ってませんでしたね(ノ∀`笑))
というわけで本日の記事は少年ジャンクがお届け致しました!メリークリスマス!!


↓よろしければポチッとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ ビジネスホテルへ